Blog

2014年の思い出②

そして作った、作った!
なんでもやりたい!
自分でやりたい!
と、毎日何にでもしつこく挑戦している2歳児の好奇心が私にのりうつったか!?
そんな無邪気で無謀な挑戦をしてこれたのも、素敵なクリエイター、スタッフ、家族のおかげです。
ありがとう!

①LEEマルシェコラボ
LEEマルシェのオリジナルブランド、12closetとのコラボ企画で、いろいろなモノを作らせて頂きました。
BAGに始まり、シャツ、スカート、パンツ、ニット、ワンピース、、、
デザインが先にうかぶこともあれば、生地からインスピレーションをうけることも。
このBAGはまさに後者。
このネル素材の大柄チェックに一目惚れして、何かつくりたいなぁ、と。
そしてできあがったのがこのマルチBAG。
私の作るものはとても単純。
シンプルで合わせやすく、毎日使えること。
可愛いだけじゃない機能性も備わっていること。
洗えること(笑)
途中で、意見が変わったり、妥協できずにスタッフを困らせたりしていますが、温かいハートのスタッフのおかげで、ちゃんと使いたいものが作れています。
2015年は新たなことにも挑戦してみたい!
また困らせちゃうかも~(笑)
どうぞよろしくお願いします。

 image
②あけびのかごBAG
これは本当によく褒めて頂きました。
はじめての作品です。
まさか才能があるのかも!?と自分を疑いそうになるくらい素敵にできあがって、とてもとても気に入っています。
全ては先生のおかげですが!(笑)
あけびの持つ独特の雰囲気が好きです。
和でありつつ、洋も。
着物にも普段着にも、シチュエーションを選ばず使えるのも大きな魅力です。
今年は違う素材にも挑戦してみたいな。

 image
③藍染
日本の文化に触れた瞬間。
そして素晴らしいと震えた瞬間。
藍は生きている!
この日いろんな驚きと感動がありました。
誰かが藍染は究極のecoだと言っていたけど、まさにそれを肌で感じることができました。
光に透け、風に揺れるスカーフとTシャツがとても綺麗で、いつまでも眺めていたかったなぁ。
 image
④リース
時間が許す限り気になるワークショップには積極的に参加しています。
THE LITTLE SHOP OF FLOWERでのはじめてのリース作りはとても印象的でした。
枝をしならせながら枠を作り、葉や花や実で飾り付けをしていくのですが、内容はわりと自由。
どんな場所にどんなものを飾るか、一つの丸い形の中で自分らしいバランスをとります。
きっちり綺麗に作るのもいいし、思い切ったデザインにするのもいい。
その時の気分や天気やいろいろなことがこのリースを形作っていく。
そんな自由な雰囲気がとても気に入ったのと、一つとして同じものがないスペシャル感も自分で作ったからこそ。
 image
⑤愛すべき仲間達
私の愛すべきアシスタント達。
左からもんちゃん、まさる、ふなとん。
まさるはもう独立して5年くらい?
私のはじめてのアシスタントです。
パリから戻ってきた時も本当によく助けてくれました。
今は忙しそうにお仕事させて頂いているようで、ボスとしては嬉しい限り!

2014年いっぱいで独立した2番目のアシスタント、もんちゃん。
人見知りでフワフワ優しい性格がちょっと心配でもあるけど、一生懸命な仕事ぶりと信頼できる人間性は、見てる人は必ず見ているから大丈夫!
素敵なスタイリストになってね。

あとは残されたふなとんと私。。。
今まで3人でがんばってきた仕事量、2人でどうにかなるもんかね?(笑)
ストイックなふなとんが抱えこみすぎてネガティヴになるのだけは阻止せねば。
笑って過ごそう!
何でも楽しもう!
その才能だけは、私達誰にも負けなそうね。

image

そしてはじまる2015年。
いったいどんな楽しいことが待っていることやら。
2014年で興味をもち挑戦したことを突き詰めたり、自分らしいリフレッシュしたり、スタイリストの仕事ももっと幅を広げたい!
持ち前の2歳児と同じレベルの好奇心を武器に、ファッション+αをみなさんにお届けできるようBLOG続けていきたいと思います。
2014年見てくださってたみなさま、ありがとうございました。
そして2015年もスタイリスト福田麻琴をどうぞよろしくお願い致します(^ ^)

みなさま、素敵な一年をお過ごしください。


Tags:
2015-01-07 | Posted in Blog | Comments Closed

Related Posts

関連する記事はありません